子どもたちが黙々とタブレットドリルに取り組む姿です。キーワードは学習の「個別最適化」です。学習の苦手なところは児童によってそれぞれです。学習につまずきがあればピンポイントに最適な問題を選んで繰り返し出題してくれます。ですから、一通りやるとかなりの力がつくと思います。児童のみなさん、ちょっとしたすきま時間を利用して、どんどん苦手を克服しましょう。お家のパソコンなどからでもできますよ‼︎ さあ、ゆるぎない基礎力を時間に余裕のある今のうち身につけてしまいましょう。
地域のお話の会の方々に絵本の読み聞かせをしていただきました。お話の会の皆さんは、いつも学年や季節に応じた本を紹介してくださいます。おかげで本が好きな子どもがたくさんいます。皆、図書の時間や金曜日の朝読書を楽しみにしています。
今日は冬らしいよく晴れた寒い日です。2年生は冬見つけに出かけました。もちろん手にはipad。大切に抱えます。「なるほど冬に咲く花もあるのか」「冬は何もないと思ってた」などなど呟きながら、あちらこちらでシャッター音がしていました。教室に帰って見てみると。。。よく撮れていますね。「おお、これめっちゃインスタ映えする」などの声も聞こえてきます。明日は、写真にコメントを添え、スライドに仕上げて、プレゼンテーションするそうです。もう今からわくわくが止まらない様子の子どもたちでした。
何度見てもすばらしい 新家小学校のおそうじ。普段から「なかよしせいそう」という縦割り清掃をしています。子どもたちの掃除が上手な理由の一つになっていると思います。廊下でも、階段でも、1年生でも掃除が上手です。寒い日が続いていますが、雑巾での水拭きだって嫌がらずに一生懸命におそうじしてくれます。自分の割り当てが終わったらまだ終わっていないところを手伝う児童もたくさんいます。あっちを見てもこっちを見ても、子どもたちのすがすがしい姿に感動でシャッターから手を離せません。
1年生の体育。はじめてのサッカーです。ボールを蹴ること自体、初めての経験という児童もいます。朝は雨が降っていましたが、新家小学校の運動場の水はけは最高です。昼からは良い天気。広い運動場で思いっきりボールを蹴飛ばしました。
地域の助産師さん、北さんをゲストティーチャーに招いて性の学習を実施しました。奇跡とも思える命の誕生に4年生児童は興味津々です。話に聞き入り、メモを取り、赤ちゃんの人形を抱っこしたり、おむつをかえたり、妊婦体験をしたりと大変充実した2時間を過ごしました。児童の感想から、「こうしてここにいるのは奇跡と言ってもいい」「赤ちゃんはいるだけで周りの人を幸せにする」など北さんの言葉に心をうたれた様子が伺えました。これからも地域の人材を教育活動に活かす取り組みをもっともっと考えていきたいと思います。